【2023年度版】魅力的な園ホームページとその制作会社9選

こんにちは!
地域活性化をしたいWebディレクターの松村です!

こちらの記事では、2021年~2023年に公開された幼稚園・保育園・認定こども園のホームぺージの中から、私が魅力的に感じたホームページを厳選して紹介します。

デザインのイメージごとに6つのジャンルに分けて紹介いたしますので、ホームページの新規開設やリニューアルをお考えの園様の、イメージに合ったデザインが見つかりましたら嬉しいです!

制作会社や料金も記載しましたので、ホームページ制作会社選びの参考になれば幸いです。

目次

遊び心満載なホームページ

うおみこども園

こちらは、砂蒸しと茶業で有名な鹿児島県指宿市にある「うおみこども園」さんのサイトです。

「変」というキャッチコピーに合わせてユニークな動きやポーズをしている子どもたちの切り抜き写真や、派手な図形やイラストが配置されています。
園の特長をカードをめくるようなアニメーションで紹介しているという仕掛けも面白いです。園業界からは想像できない印象を受ける、他の園とは変わったホームページなので、思わず全ページを見てしまいました!

そんな「うおみこども園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社モンブラン(熊本県)
この会社の料金目安250万円~
公開年2023年
うおみこども園さんのHPhttps://uomi.jp/

温かみのあるホームページ

気賀幼稚園

こちらは、浜名湖で有名な静岡県浜松市細江町にある「気賀幼稚園」さんのサイトです。

園舎の外観に施された水玉の装飾がホームページのデザインにも活かされています。クリーム色の背景に、装飾としてピンク色と水色が使われており、可愛らしい印象があります。一方で、その優しい色味を背景に子どもたちの写真が映えるため、「のびのび」「楽しい」様子も伝わってくるホームページです。
また、草にとまっているてんとう虫を表したボタンには、てんとう虫が飛び立つ仕掛けがあり、遊び心があって素敵です!

そんな「気賀幼稚園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社サンロフト(静岡県)
この会社の料金目安80万円~
公開年2023年
気賀幼稚園さんのHPhttps://www.kiga.ednet.jp/

やまきた保育園

こちらは、高い果汁糖度のすもも、ハニーローザで有名な熊本県玉東町にある「やまきた保育園」さんのサイトです。

山の中で子どもたちが遊んでいるイラストが特徴的です。
山は、画用紙にクレヨンで描いたようなやさしいタッチであり、「思いやる心、愛する心、支え合うあたたかい心」を大切にされていることがホームページの雰囲気からも伝わってきます。その優しい雰囲気に合わせて、トップページ上部の写真がゆっくり切り替わったり、写真の角が丸く切り取られていたり、といった工夫も素敵です。

そんな「やまきた保育園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社グライドアーツスタジオ(熊本県)
この会社の料金目安非公開
公開年2021年
やまきた保育園さんのHPhttps://www.yamakita-kids.jp/

シンプルなホームページ

八ヶ岳風の子保育園

こちらは、自然豊かな八ヶ岳の麓、長野県原村にある「八ヶ岳風の子保育園」さんのサイトです。

トップページの上部には、大きな段ボールにクレヨンで思うがままの絵を描いている子どもの写真があります。そのクレヨンの絵が大きなキャンバスをはみ出してホームページ下部まで、ぐるぐる・くねくね描かれていところから、のびのびとした保育を行っていることが伝わってくるデザインです。
クレヨンで描かれたようなイラストとパステルカラーの色味から、乳児たちとその保護者たちにやさしく寄り添う保育をされている様子が思い浮かびます。

そんな「八ヶ岳風の子保育園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社Chicabi(千葉県)
この会社の料金目安非公開
公開年2022年
八ヶ岳風の子保育園さんのHPhttps://kazenoko8.com/

このはなほいくえん

こちらは、伊勢神宮で有名な三重県にある「このはなほいくえん」さんのサイトです。

書体や挿絵は線が細く、アクセントカラーはくすんだ赤であることで、洗練された印象があります。しかし、こだわりの木造園舎の温かみのある写真と調和して、無機質な感じは全くなく、丁寧な保育をしているという印象を受けます。
スクロールに合わせて写真や文章がふわっと出てくるようになっていることも、シンプルながら温かみを感じさせます。

そんな「このはなほいくえん」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社ファースト(三重県)
この会社の料金目安100万円~
公開年2022年
このはなほいくえんさんのHPhttps://konohana-hoikuen.com/

元気なホームページ

八木ヶ谷幼稚園

こちらは、ふなっしーで有名な千葉県船橋市にある「八木ヶ谷幼稚園」さんのサイトです。

様々な場面・場所の写真が掲載されており、広大な芝生で遊んでいる様子からは「ノビノビ」が、お友達との遊びや造形遊びの写真からは「イキイキ」が、ホームページ全体のシンプルさやシャツ・ベスト・コートといった制服の写真からは「スクスク」が伝わってきます。
装飾が少なくシンプルですが、だからこそ写真が映えて子どもたちの元気で活発な様子が伝わってくる素敵なデザインです。

そんな「八木ヶ谷幼稚園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社ディスポート株式会社(岐阜県)
この会社の料金目安110万円~
公開年2021年
八木ヶ谷幼稚園さんのHPhttps://yakigaya.jp/

かわはらいづみ幼稚園

こちらは、安倍川餅で有名な静岡県静岡市にある「かわはらいづみ幼稚園」さんのサイトです。

こちらの園さんは子どもの自主性や主体性を伸ばすことに重きを置き、造形遊びが盛んだそうです。その特長を伝えるために、子どもたち全身を汚しながら楽しんでいる写真を配置したり、写真やボタンがハサミで切り取ったような形をしていたり、といった工夫が素敵です。園の教育方針への理解や共感を促すことができるホームページになっています。
また、園さんで飼っているというカモのアニメーションや、カモが絵の具を踏んでしまったかのような足跡があり、可愛いサイトでもあります。

そんな「かわはらいづみ幼稚園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社サンロフト(静岡県)
この会社の料金目安80万円~
公開年2022年
かわはらいづみ幼稚園さんのHPhttps://kawaharaizumi.ednet.jp/

かわいいホームページ

ソフィアキッズ保育園

こちらは、チーバくんのおなかのあたり、千葉県木更津市にある「ソフィアキッズ保育園」さんのサイトです。

お花の装飾がページの随所に配置されており、可愛らしいホームページになっています。
こちらの園さんでは、好奇心と創造性を育てることに力を入れているそうです。実際に造形あそびをしている写真に加え、北欧デザインのお花のにぎやかな印象があるホームページによって、大胆かつ芸術的な造形をイメージできます。造形あそびに力を入れていることがとても伝わってきます。

そんな「ソフィアキッズ保育園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社スピカデザイン(東京都)
この会社の料金目安150万円~
公開年2022年
ソフィアキッズ保育園さんのHPhttps://sophiakids.jp/

ろっかこどもえん

こちらは、阿蘇の火山灰性腐植土による県内有数の農業地帯、熊本県合志市にある「ろっかこどもえん」さんのサイトです。

園名の『六華』には、「仏さまの国の花のように、子ども達ひとりひとりが、その子の色の光を放って輝いてほしい」という願いが込められているそうで、お花をイメージさせる大小さまざま、色も形もちがう装飾がホームページを彩っています。
アイコンやLOADINGのアニメーションも同様の装飾になっていたり、コンテンツごとにひとつの大きなお花が背景になっていたり、お花にこだわってデザインされていることで、園名が印象に残るホームページになっていると思います。

そんな「ろっかこどもえん」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社グライドアーツスタジオ(熊本県)
この会社の料金目安非公開
公開年2022年
ろっかこどもえんさんのHPhttps://www.rokka-kodomoen.jp/

シックなホームページ

智光こども園

こちらは、掛川城で有名な静岡県掛川市にある「智光こども園」さんのサイトです。

こちらの園さんは、掛川城のすぐ近くにあり、窓から掛川城が見える構造になっていたり、城下町の景観に合った外観になっています。そんな園舎を活かした掛川城の配色のようなデザインになっています。
園のホームページでは、黒や灰色の配色はあまり見かけませんが、写真やフォントに柔らかさがあるため暗い印象はありません。「城下町のこども園」と印象に残りやすく、こちらの園さんにピッタリなデザインだと思います。

そんな「智光こども園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社株式会社サンロフト(静岡県)
この会社の料金目安80万円~
公開年2023年
智光こども園さんのHPhttps://chiko.ednet.jp/

こばと幼稚園

こちらは、美濃和紙で有名な岐阜県にある「こばと幼稚園」さんのサイトです。

森を想起させる深緑の色がメインカラーとして使われています。写真の色味も彩度が調整されており、サイト全体がナチュラルな雰囲気で統一されていることが素敵です。
装飾や使われている色数が少ないホームページですが、ドイツの教育学者の考えを参考に教育・保育をされているそうで、ドイツのデザインの特徴である「装飾を排除しミニマルを重視する」こともホームページに表れているのかなと感じました。

そんな「こばと幼稚園」さんのサイトを制作したのは、こちらのホームページ制作会社↓

制作会社ディスポート株式会社(岐阜県)
この会社の料金目安110万円~
公開年2021年
こばと幼稚園さんのHPhttps://kobatok.ed.jp/kobato/

まとめ

2021年~2023年に公開された幼稚園・保育園・認定こども園のホームぺージの中から、Webディレクターの私が魅力的だなと感じたホームページを厳選して紹介いたしました。

貴園のイメージに合ったデザインは見つかりましたでしょうか?

制作会社を記載しておりますが、“掲載のジャンルのみが得意分野”ということはございませんので、ぜひ複数社を比較し、貴園に寄り添ってくれる制作会社をご検討ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ホームページ制作のディレクターをしています。
子どものための建築空間や絵本が好きです。地域×教育・保育による「子どもの経験の貧困」の改善に関心があります。

目次