運営会社について

私たちについて

想い

当サービス「パステルブログ」を運営する(株)サンロフトには、保育現場を支援する「パステル事業部」があります。その名称は、保育者のためのITサポートセンターを運営していたことに由来し、「pass・tell(対話してつなげる)」という意味があります。

私たちは、ホームページの制作を通して、園の活動の様子を保護者様に伝えること、園の魅力を未就園児の保護者様に伝えること、園の想いを園で働きたいと思っている人に伝えること、そして、園の取り組みと子どもたちの成長を地域の人たちに伝えることをお手伝いいたします。

そして、保育のICT化により、先生方が子どもたちと関われる時間を増やし、子どもたちがより良い環境で過ごせることを目指します。

強み

「園のICT化」支援実績

私たちは20年以上園を始めとした教育機関のIT支援を行ってきました。
園向けホームページ制作サービスの「パステルブログ」のほかにも、園業務支援システム「パステルApps」など様々なサービスによって、園のICT化を支援し続けています。

ICT支援数

1,000園以上

教育機関のサイト制作

300以上

サービス利用継続率

90%以上

※2023年4月現在

サポートセンター

(株)サンロフトは、20年以上前から保育園・幼稚園・認定こども園などの教育保育機関向けに、ホームページやパソコンの導入支援を行なってきました。そのノウハウを活かし、園専門のサポートセンターを開設しております。

ホームページを運営していく上での疑問に、園専門のサポートスタッフがお答えしますので、「ICT化なんてよく分からない」「簡単とはいえ、私にもできるかな?」など操作に不安がある先生方もご安心ください。

「パステルIT新聞」で形成された園に寄り添うサービス提供

パステルIT新聞とは、全国の幼稚園・保育園・こども園と幼稚園教諭・保育者養成校、あわせて11,000施設以上に81,000部発行しているIT専門誌で理事長・園長から主任、一般の先生、保育者をめざす学生までが読者です。

2023年6月で創刊から15年が経ち、色々な園を取材する中で、園の現状や課題を整理できており、それを解決する術を持っています。

関連事業

園のホームページを制作する当サービス「パステルブログ」の他にも、教育・保育施設における人材確保や環境向上を目的に、IT専門紙の発行やICT化支援、園向けの商材を持つ企業のプロモーション支援を展開しています。

保育者向けIT専門紙「パステルIT新聞」

2008年創刊、全国約11,000施設の幼稚園・保育園・認定こども園に発行している業界専門紙。
「園づくり・人づくり」をテーマに、ICT活用の事例やアイデア、園経営に役立つ情報を幅広くお届けしています。読者は経営者層を中心に、多くの保育従事者に読まれています。

園経営者向けセミナー「パステルアカデミー」

保育者を幸せにする園づくり・人づくりを考える学びの場。園児減少や保育者不足等、園を取り巻く環境は年々と大きく変化しています。
子どもたちと職員の明るい未来をつくる園であり続けるために、業界内外の様々な有識者・専門家・経営者とともに、これからの園経営を考える学びの機会を提供します。

保育ICTシステム「パステルApps」

園務のデジタル化を統合的に支援するクラウドサービス。
園児台帳をベースに、保護者連絡、メール配信、アンケートといった保護者とのコミュニケーションから、指導計画・日誌、要録の作成などのドキュメント作成の支援、また延長保育の受付・料金計算や用品注文受付・請求業務などの事務負担を軽減します。

保育動画配信アプリ「てのりの」

保育の動画配信を通して園と家庭をつなぎ、子どもの成長を見守り・支え合うための動画配信アプリです。
スマートフォンやタブレット1台から簡単に利用でき、園の先生も保護者も基本無料です。業務負担を減らし、保育の質を高めるツールとして活用されており、全国4,400園以上で導入されています。

園向け動画制作サービス「yorimo」

園紹介動画や採用動画の制作など、企画・撮影・編集はお任せください。
園ならではの魅力や保育の特色、アピールすべき要素を引き出し、子どもを預けたくなる!一緒に働きたくなる!そんなココロ動く動画をプロがつくります。

情報共有ツール「nanoty(ナノティ)」

シフト勤務の職員も含めて、すべての職員が園内の状況を把握できる情報共有ツールです。
保育活動や園児の出欠席状況、会議録や伝達事項などが共有でき、あらゆる園内情報の記録を残すことができます。デジタル化&蓄積により、過去の行事運営の振り返りなどにも役立てられます。

会社概要

園のホームページを制作する当サービス「パステルブログ」は、株式会社サンロフトによって運営されています。
サンロフトは、ICTコンサルタントとして、企業や官公庁、教育・保育施設の課題解決に取り組む事業を展開しています。

社名株式会社サンロフト
設立年月日昭和43年(1968年)7月1日 有)朋電舎家電販売設立
平成4年(1992年)4月1日 株)サンロフトに社名変更
所在地〒425-0074
静岡県焼津市柳新屋436-1
TEL:054-626-3366
代表取締役社長松田 敏孝
子会社株式会社S’PLANT(業務システム開発事業)
株式会社ニューイング(ソフトウェア開発・マーケティング事業)
支援団体NPO法人e-Lunch(情報モラル・セキュリティ対策啓発事業)

フォームでのお問い合わせ

下記のフォームに必要事項を記入の上、送信してください。(※は必須項目です)
2〜3営業日以内に、担当よりご連絡させていただきます。