事例紹介


学校法人 アイ・アイ学園 有度幼稚園様(静岡県静岡市)

http://ai-ai-udo.ednet.jp

下駄履き保育やポジション遊び、自然体験活動などを通じて、子ども達の健康な身体や自主性を育てる保育をおこなっています。ユニークな活動がわかりやすく伝わるよう、「特色ある活動」「自主的自由活動ポジションあそび」「自園給食」のコンテンツを用意しました。

サイトのデザインには砂遊びやどろ遊びをイメージして、いびつな形や足跡のモチーフでたくましさやあたたかさを表現しています。

社会福祉法人 恵の実様(愛知県豊川市)

http://enomi.ednet.jp/

トップページのスライドの横幅を広げたことで、生き生きとした写真が強調され迫力のあるデザインになりました。
各施設のメニューには、施設の活動の中で撮影した高山植物の写真をデザインに取り入れています。

ページ内にも写真をふんだんに取り入れることで、各施設の活動がストレートに伝わってきます。パステルブログでは自由に写真の追加や差し替えができますので、頻繁に更新していただくことが可能です。

学校法人 寿幼稚園様(福島県いわき市)

http://kotobuki-kdgtn.ednet.jp/

力を入れている鼓笛隊をモチーフにした動物のイラストが可愛いデザインです。トップページに子どもたちが活躍する動画を掲載しています。

在園児専用ページにはパスワードを掛けて、写真やダウンロード書類など、在園児様のみ閲覧できるようになっています。未就園児様向けの役立つ情報ももりだくさんです。

学校法人燿光学園 栃木幼稚園・若葉幼稚園様(栃木県栃木市)

http://www.tochigi-wakaba.ed.jp/

太陽のイラストと「Listen to nature」のロゴがポイントです。木の葉、木の枝、木目の板などをモチーフに、「自然」なイメージを取り入れたデザインです。

姉妹園である栃木幼稚園様・若葉幼稚園様は共通の情報も多いので、同じサイト内にそれぞれの紹介ページを制作することで一つのサイトとしてまとめています。
「お知らせ」や園の先生方のブログの記事にこれから活用いただけそうです。

学校法人 さなる学園 さなる幼稚園様(静岡県浜松市)

http://sanaru.ed.jp/

住宅地の中にありながら、近くに佐鳴湖や公園がある緑豊かな環境に恵まれた幼稚園です。白を基調に、パステルカラーのメニューボタンと園のキャラクターである「なるなる」が独特の柔らな印象を与えてくれます。

ブログの投稿や、ページの修正が簡単にできるようになりましたので保護者への情報発信が手軽にできるようになりました。

学校法人若葉学園 静岡若葉幼稚園様(静岡県静岡市)

http://www.wakaba-gakuen.com/

認定こども園への移行を機にリニューアルしていただきました。園舎にも使われているクリーム色とグリーンの配色がさわやかな印象のデザインです。園のキャラクターの「わかばちゃん」がポイントです。

毎月の未就園児教室の申込にメールフォームを使用することで、業務の効率化を図っています。

学校法人道徳学園 こゆるぎ幼稚園様(神奈川県小田原市)

http://www.koyurugi.ed.jp/

園章と園舎に使われているグリーンとクリーム色でまとめました。情報が整理され、わかりやすく見やすいデザインです。

園様で撮影した良い写真をたくさんお持ちでしたので、サイドメニュー、ブログ記事のアイキャッチ画像、ページ内のギャラリーに写真をふんだんに使うことで園の様子が伝わるホームページになりました。写真の追加や差し替えは園様で簡単に行えます。

学校法人葉梨学園 葉梨幼稚園様(静岡県藤枝市)

http://hanashi-y.ednet.jp/

緑豊かな環境にあるアットホームな幼稚園様です。グリーンを基調に、園庭にあるどんぐりの木、遊具、園服を着た園児のイラストが、可愛く親しみ安いイメージを演出しています。

初めて園のホームページの運用を行いますので、無理なく更新できるような内容になっています。園の情報がリアルタイムに簡単に発信できるようになり喜ばれています。

学校法人 麻機幼稚園様(静岡県静岡市)

http://www.asahata.jp/

2010年からパステルブログをご利用いただいておりますが、スマートフォン適応化したいというご希望で全面リニューアルしました。
園のシンボルである城門や、園児のイラストを生かしたカラフルなデザインです。

これまでのご利用から様々なご要望が上がっていましたが、リニューアルすることで解決できました。スマートフォン対応したことで保護者様にも好評です。

学校法人大里東学園 大里東幼稚園様(静岡県静岡市)

http://oozato-yo.ednet.jp

園で飼育しいてる小動物や園児、風船のイラストが印象的なデザインです。パステルカラーで明るく優しい雰囲気が感じられます。

力を入れている「造形活動」は写真とコメントで多くの作品や園児様を掲載しています。
保護者様だけでなく、地域の皆様に見ていただきたいサイトです。

学校法人小沢学園 南八幡幼稚園様(静岡県静岡市)

http://www.minamiyahata.jp/

2010年からパステルブログをご利用いただいていましたが、スマートフォンでより見やすいサイトに全面リニューアルをしていただきました。
トップ画面には富士山、太陽、雲をデザインし、メインビジュアルは園舎の形を表しています。園のキャラクター「みなみん」のイラストを効果的に使用し、南八幡幼稚園らしいデザインとなっています。リニューアルを機にコンテンツも大幅に追加・変更を行い、未就園児様、在園児様、卒園児様にも喜んで見ていただけるサイトになりました。

ひかり保育園様(大阪府東大阪市)

http://hikarihoikuen.jp/

新生児から2歳児までのお子様をお預かりする、アットホームな保育園です。トップページのデザインは室内の装飾をモチーフにしています。

園児や動物などのイラストが、お子様にも保護者様にも親しみ安く、楽しい雰囲気を表現しています。赤い木の実や木の葉がアクセントの保育園らしいデザインになりました。

社会福祉法人未来 桜木こどもの森様(静岡県掛川市)

http://mirai.ed.jp/sakuragi-ko/

姉妹園の「掛川こども園」様と合わせてリニューアルされました。自然で落ち着いたイメージがご希望ということで、背景には木のパターン、ボタンには葉のモチーフを使用しています。園様の豊かな環境や生き生きした園児様の写真が生きるシンプルなデザインです。

桜木こどもの森様は保育園からこども園に変更になり、園名も変わりました。このタイミングでサイトをリニューアルすることで、入園案内や一日の流れなど、こども園としての新しい情報を発信していただくことができました。

社会福祉法人未来 掛川こども園様(静岡県掛川市)

http://mirai.ed.jp/kakegawa-ko/

姉妹園の「桜木こどもの森」様のサイトと合わせてリニューアルされました。ブラウン、グリーンをメインカラーにしていますが、写真が映えるよう白を基調としたシンプルなデザインにまとめました。トップページの大きな写真からすばらしい環境が伝わってきます。

写真は園様が自由に変更可能です。写真を変更することでサイト全体のイメージをがらっと変えることもできます。
また、ページの内容も園様が自由に修正できますので情報をタイムリーに更新できます。ページ内に写真やPDFファイルを簡単に挿入できるようになり、喜ばれています。

学校法人 みのり学園 みのり幼稚園様(静岡県牧之原市)

http://minoriyouchien.ed.jp/
http://www.minoriyouchien.ed.jp/

園のキャラクター「みのりんまん」とあざやかなグリーンが印象的なデザインです。認定こども園への移行,園舎の建て替えに合わせてサイトをリニューアルすることで、新しいみのり幼稚園を多くの皆様に知っていただくことができました。

「入園案内」ページには複雑な制度の説明や保育料など保護者様が気になる情報をわかりやすく掲載しています。「みのり写真館」には写真だけでなく、動画もアップして保護者の皆様に喜ばれています。

学校法人 龍の子学園 龍の子幼稚園様(静岡県磐田市)

http://www.tatsunoko.ed.jp/

流れる背景と歩く園児のイラストがポイントのインパクトのあるデザインです。イラストは園の先生が作成したオリジナルです。園名やブログタイトルに使用した手書きの文字と合わせて、手作り感溢れる暖かい印象になりました。

コンテンツも充実しています。子育て支援や未就園児の方への情報発信だけでなく、毎日更新される園長先生のブログ、卒園生の活躍など、地域の方や卒園児の方など、何度でも訪問したくなる内容もりだくさんのサイトです。

社会福祉法人満寿園 天川保育園様(大阪府高槻市)

http://amakawahoikuen.ednet.jp/

「かわいすぎない、すっきりしたデザインで」というご希望に合わせて作成しました。あざやかなオレンジとグリーンが明るい印象を演出しています。

連携施設として開設した小規模保育事業「スプラウトキッズ」のご案内もわかりやすく掲載できるようになりました。園様が自由に追加・修正できる「Q&A」は、入園前の保護者様の不安を解消するのに役立っています。

学校法人城北学園 てるみ幼稚園様(静岡県静岡市)

http://terumi.ednet.jp/

園庭にある存在感たっぷりのライオンの遊具をトップページのデザインに生かしました。ピンクの桜の花や小鳥もポイントになり、園様の明るく元気なイメージを演出しています。

初めてのホームページということで、無理なく更新できるようコンテンツを絞り込んで作成しました。パステルブログでは後から園様がページを追加できますので、今後必要な場合はサポートにご相談いただきながらさらに充実させることも可能です。

認定こども園 百石幼稚園様(青森県上北郡)

http://www.momo-kg.com/

園舎の形や周囲にある木々や海岸、丘を背景に取り入れた印象的なデザインです。グリーン、黄色などの明るい色づかいで幼稚園らしい元気なイメージになりました。

「園の環境」ページには園舎と園庭をあらわす素敵な手書きのイラストを掲載しました。イラスト内をクリックすると、各所の写真が表示されます。生き生きした園児の表情やすばらしい環境を見ることができ、「行ってみたい、通ってみたい」という気持ちになります。

浜松市私立幼稚園協会様(静岡県浜松市)

http://hamasiyou.com/

静岡県浜松市にある、会員数52園の協会ホームページです。画像やキャラクターの利用で浜松の特徴を活かしたデザインにしています。
閲覧者は「未就園児保護者」「園教諭を目指している求職者」そして「協会の会員園」です。それぞれに渡したい情報を「一般公開」と「限定公開」に分け、必要な人に必要な情報だけが提供できるような工夫をしました。

学校法人原町みなみ学園 原町みなみ幼稚園様(福島県南相馬市)

http://www.mutsumei.ednet.jp/

マカロンのような優しく上品な色合いでまとめています。
シンプルでわかりやすいアイコンと、園名に英字の筆記体を使用することで洗練されたデザインになりました。
初めてのホームページ制作ということで、コンテンツもこれから充実させていく予定です。パステルブログでは、公開後にお客様がご自身でページの追加が可能です。

学校法人気賀学園 気賀幼稚園様(静岡県浜松市)

http://www.kiga.ednet.jp/ /

園舎外壁のピンク、ブルー、グリーンのドット模様をサイトの背景やボタンに生かした印象的なデザインです。
園舎と園舎を結ぶ空中廊下や、傾斜を利用した園庭の遊具など、園内の様子を温かみのある手書きのイラストで紹介しています。
「今月のおもな活動」「今月のお誕生日会」など、在園児の保護者様への情報発信としてご活用いただけそうです。

学校法人チルド学園 高針幼稚園様(愛知県名古屋市)

http://www.takabari-kids.ednet.jp/

「見学説明会の申込みをフォームで受け付けたい」「ページ内の修正を園がリアルタイムで行いたい」というご希望があり、リニューアルされました。
オープンと同時に、園見学説明会の申込みフォームをご活用いただきましたが、定員いっぱいになったコースはすぐにフォームから外すことで受け付けもスムーズに行えます。デザインは園章に合わせたパステルカラーで、メインメニューからピョンとのぞく動物のイラストが園児様にも喜んでいただけそうです。

学校法人吹上学園 吹上中央幼稚園・中央たんぽぽ保育園様(埼玉県鴻巣市)

http://www.fukiage-chuou.ednet.jp/

幼稚園、保育園の統合サイトです。幼稚園はイチョウの葉、保育園はタンポポのイラストをポイントに使用しました。柔らかな色調で、あたたかい雰囲気が伝わってきます。
これまでの吹上中央幼稚園様のみのサイトからのリニューアルですが、トップページのスライドの写真や、すべてのページの内容を園様で修正できるようになり、ますますご活用いただけそうです。

東京梨の実学園 梨花幼稚園様(東京都稲城市)

http://rika.ed.jp

デザインには園様のロゴを生かし、メインカラーの落ち着いたグリーンとカラフルなバナーがポイントです。
写真をふんだんに使用したことで、生き生きした園児の表情や、自然あふれる園内の様子がストレートに伝わってきます。

園様の教育に対する情熱が伝わる文章と、すばらしい写真が一体となった充実したサイトになりました。

学校法人大里学園 静岡なかはら幼稚園様(静岡県静岡市)

http://nakahara.ed.jp/

トップページの大きな木のイラストと、手書き風の園名タイトルが暖かな印象を伝えています。
コンテンツを大きく分類し、園様が重視しているポイントをサブメニューでまとめたわかりやすいメニュー構成になっています。
未就園児向けの「ちびっこあつまれ」のページでは、園様が作成したご案内をPDFファイルで掲載し、簡単に差し替えができますのでタイムリーな情報発信が可能です。

学校法人希望の庭学園 瑞穂のぞみ幼稚園様(東京都西多摩郡)

http://www.kibounoniwa.jp

「すっきりした優しいイメージで」というご希望で、色数を絞った落ち着いたデザインになりました。未就園児様向けの取り組みや資料請求などに自然と視線が向くようににメニューボタンを配置しています。「おすすめの記事」をトップ画面下方にダイジェストとして表示されるようにしました。自然いっぱいの環境で撮影された写真から、園様の生き生きとした様子が伝わってきます。

学校法人 あさひ学園 小幡あさひ幼稚園様(愛知県名古屋市)

http://obata-asahi.ed.jp/

カラフルでも派手すぎない、まとまった色調のデザインです。幼稚園のロゴをメインビジュアルやボタンに使用して幼稚園らしさを演出しています。「行事やさまざまな取り組みについて詳しく説明したい。」という園様のご希望で、盛りだくさんの内容をできるだけわかりやすく見ていただけるように工夫しました。園様の力のいれどころのわかる充実したホームページです。

学校法人 緑ヶ丘幼稚園様(静岡県浜松市)

http://mido.ed.jp/

園名にちなんで、緑色をメインカラーにしています。コンテンツを絞り込み、ポイントを抑えたわかりやすいサイトになりました。トップページのメイン画像は園様が頻繁に変更されています。ページ内の写真や文章、ダウンロード書式なども園様ご自身の希望するタイミングで、自由に変更できる点が好評です。

社会福祉法人和光会 和光第二保育園様(石川県野々市市)

http://wakohoikuen.or.jp/

ベースを白とグレーでまとめ、オレンジのクマさんのロゴ画像が引き立つ洗練されたデザインです。各ページへの導線にも写真を使用するなど、写真をふんだんに使用しています。在園児様向け、未就園児様向けのコンテンツがたいへん充実していますが、煩雑にならずすっきりまとまっています。

学校法人常葉学園 とこは幼稚園様(静岡県静岡市)

http://www.kito.tokoha.ac.jp

園庭にある大きな木がシンボルの幼稚園です。木と周りで遊ぶ子どもたちをメインビジュアルにできるよう画像枠を大きくとりました。園舎の廊下に描かれている「線路」をホームページにも描き、それに電車を乗せました。夢いっぱいの楽しいホームページです。

学校法人善東学園 善東幼稚園様(愛知県名古屋市)

http://www.zento-youchien.jp/
http://www.zento-youchien.jp/

トップページの虹が象徴のポップなデザインが採用されています。
保護者の声のページでは直筆の保護者のメッセージが紹介されていて、お子さんの成長を見守る暖かさが伝わります。浄土宗の教えに基づく教育方針を掲げている園様です。

社会福祉法人和順福祉会 風越保育園・羽場保育園様(長野県飯田市)

http://www.wajun.ed.jp/
http://www.wajun.ed.jp/

系列園2園様の統合サイトです。従来の園ホームページのようなかわいらしさは抑え、アカデミックなデザインに仕上がっています。施設紹介では、木造であたたかみのある園舎の設備写真が多数使われ、「園日記」では、毎日の給食の写真もアップされています。

学校法人足立学園 リーチェル幼稚園様(静岡県富士宮市)

http://www.rcl.ed.jp/
http://www.rcl.ed.jp/

園の環境の紹介ページでは手書きの園庭の図が掲載され、クリックすると写真や説明が表示される楽しい作りになっています。教育目標の「心身ともにたくましい子になろう!」は、自然いっぱいの素敵な環境で実現されていることが伝わります。

学校法人加納学園 こばと幼稚園・こばと西幼稚園・こばと第3幼稚園様(岐阜県岐阜市)

http://www.kano.ednet.jp/kobato1
http://www.kano.ednet.jp/kobato2
http://www.kano.ednet.jp/kobato3 系列3園様そろってリニューアルされました。学園内で双方にリンクさせるバナーの他に、関連ページへのリンクがたくさん設置されています。
サブメニューでは写真もたくさん掲載されていて、ビオトープや温水プールなど環境や施設も充実している様子が伝わります。

北海道カトリック学園 カトリック聖園幼稚園様(北海道札幌市)

http://www.sapporo-seien.com/
http://www.sapporo-seien.com/

認定こども園としてスタートするのを機にリニューアルされました。トップページの素敵な写真が印象的なサイトです。90年前の聖堂が現在も残り、歴史あるたたずまいの様子が伝わってきます。
ホームページとイメージを統一させた園のパンフレットもご注文いただき、できばえに大変ご満足いただけました。

宗教法人円能寺立 若草幼稚園(東京都大田区)

http://www.e-wakakusa.ed.jp/
http://www.e-wakakusa.ed.jp/

若草をイメージした淡い色調のサイトで、表記にはアルファベットを取り入れて落ち着いた雰囲気を作り出しています。先生の声のページでは、若草幼稚園のいいところ、すきなところが先生目線で語られています。写真に頼らず、園の方針をしっかりと伝えています。

学校法人双葉学園 武里双葉幼稚園様(埼玉県春日部市)

http://www.takesato-futaba.ednet.jp/
http://www.takesato-futaba.ednet.jp/

モットーである「家庭的な雰囲気の中で遊びながら広がる保育」が伝わりやすくなるようリニューアルされました。シンプルで、色彩を抑えたサイトです。
最新の日記が写真とともにトップページに一覧で表示されているので、保護者や一般の閲覧者にも保育の様子が大変伝わりやすいです。

親愛幼稚園様(東京都足立区)

http://www.shinai-kid.jp/
http://www.shinai-kid.jp/

園をイメージしたクマのイラストをトップ画面に大きく配置し、ピンクを基調としたカラーで親愛幼稚園様の大切にしている「美しい心」を表現しています。
「大事にしている事」「私たちの夢」といったコンテンツで園の教育理念・教育方針が充分に伝わるよう工夫されています。「保護者の声」では、実際にお子様を園に通わせた保護者様の感想がストレートに伝わってきます。

学校法人北浜学園 北浜幼稚園様(静岡県浜松市)

http://www.kitahama-yochien.ed.jp/
http://www.kitahama-yochien.ed.jp/

84年の歴史がある北浜幼稚園です。「自立性のあるこども」「元気に遊べる子」を教育目標に掲げ、広い園庭で自ら選ぶ活動や遊びを重視した、特色ある保育をおこなっています。
「パステルイラスト集」のイラストを活用した、親しみやすいかわいいデザインで、トップページにイラストで縁取られた大きなスライドを配置しています。

学校法人島田中央学園 みどり認定こども園様(静岡県島田市)

http://midori.shimada-chuoh.ed.jp/
http://midori.shimada-chuoh.ed.jp/

今までの幼稚園から認定こども園として新しくオープンしました。トップページのスライドには、楕円の形をした印象的な新しい園舎の写真を掲載しました。
オーバルホールは中は吹き抜けで日当たりが良く、雨天時の運動場としても使用できます。他にも新しい園舎の内外の様子を写真をふんだんに使ってご紹介しています。
認定こども園の様子がよくわかるように、「園の生活」ページで幼稚園部と保育園部の1日の流れを比較して掲載しています。

学校法人ナミュール・ノートルダム学園 高屋幼稚園様(広島県東広島市)

http://www.takaya.ednet.jp/
http://www.takaya.ednet.jp/

高屋幼稚園様は教育理念をキリスト教精神に基づき、素直なこころ、感謝のこころをはぐくむことにおいています。そのイメージを大切に、全体を柔らかい印象のピンクでまとめ、マリア様の像の写真を効果的に使用しています。
メインメニューや書類ダウンロードなど、よく使うボタンは大きめでわかりやすく配置しました。スマートフォンからも使い安い表示となっています。

社会福祉法人北清会 六郷保育園様(青森県黒石市)

http://www.rokugo.ednet.jp/
http://www.rokugo.ednet.jp/

リニューアル前のサイトのイメージを引き継いでクマや足跡のイラストを使用し、リニューアル前よりも明るい配色のサイトにまとめました。
すくすく日記の更新を頻繁にされるため、トップページの最新記事を10件と多く設定してあります。また、最新の給食献立表やおたよりをアップするページも用意しています。

学校法人藤田学園 藤田幼稚園様(静岡県富士市)

http://www.fujitayo.ednet.jp/
http://www.fujitayo.ednet.jp/

富士山の麓にある赤い屋根の藤田幼稚園様。園様のイメージに合わせたイラストをデザインに使用したことで大変喜んでいただけました。

トップページのボタンを園舎の屋根に見立てた個性的なデザインです。未就園児教室の情報や、保護者様が気になる災害対応についての情報をきめ細かく掲載しています。

学校法人陽光学園 えいすう幼稚園様(神奈川県厚木市)

http://www.eisu.ed.jp/
http://www.eisu.ed.jp/

ピンクを基調としたパステルカラーでまとめています。メインメニューは豊富なコンテンツが一目でわかりやすく選びやすいように配置しました。

未就園児教室やイベント申込み、求人採用や住所変更などについて保護者がサイトから簡単に園に連絡できるよう、問い合わせフォームを効果的に使用しています。

学校法人島田中央学園 島田中央幼稚園様(静岡県島田市)

http://www.shimada-chuoh.ed.jp/
http://www.shimada-chuoh.ed.jp/

リニューアル前の愛着あるデザインを引き継いで作成しました。園のシンボルであるおやまのイラストが印象的です。

未就園児教室「てんとうむしクラブ」の活動予定や活動の様子をきめ細かく掲載しています。在園児様の活動もブログで頻繁に更新しています。

学校法人相愛学園 焼津幼稚園様(静岡県焼津市)

http://www.yaizu-kg.ednet.jp/
http://www.yaizu-kg.ednet.jp/

建学の精神である「あかるく こころゆたかに」という理念の元、直接体験を大切にして、感性の育成に力を入れています。

リニューアルしていただいたことで、固定ページやスライドの変更などを先生ができるようになり活発にご利用いただいています。

台風や地震などの災害時の対応について、詳しく掲載して保護者様にご安心いただけるようご案内しています。また、子育て支援の活動についても詳しく掲載しています。

学校法人愛徳学園様(兵庫県神戸市)

http://www.aitokugakuen.ed.jp/
http://www.aitokugakuen.ed.jp/

愛徳学園様は幼稚園、小学校、中学校、高等学校を運営する総合学園です。「気高く 強く 美しく」を校訓として掲げ、幼稚園から高等学校まで一環教育を行っています。

「愛徳学園」様のページから「愛徳学園中学・高等学校」「愛徳学園小学校」「愛徳幼稚園」「神陵台愛徳幼稚園」様のそれぞれのサイトが参照できるようになっており、統一されたデザインでまとめています。

園外や校外の行事の際にはスマートフォンからリアルタイムで記事を入力するなど頻繁に更新をされています。

学校法人長友学園 太陽の子幼稚園様(神奈川県相模原市)

http://www.taiyo-no-ko.ednet.jp/
http://www.taiyo-no-ko.ednet.jp/

「健康な身体と優しい心を育てる」「基本的な生活習慣を身に付ける」ということをモットーにした保育を実践されています。

ホームページは空の青色をメインカラーに使い、トップページにスライドを2つ配置するこだわりのデザインです。園の行事や施設のページには写真を多く使用してわかりやすく紹介しています。

学校法人長友学園 大沢第二幼稚園様(神奈川県相模原市)

http://www.ohsawa-2.ednet.jp/
http://www.ohsawa-2.ednet.jp/

新しい園舎、広い園庭、隣接する里山など恵まれた自然の中で、直接体験を重視した保育をされています。

生き生きした園の様子が伝わるようふんだんに写真を使い、パステルカラーを基調とした優しい雰囲気の伝わるホームページです。

学校法人長友学園 橋本幼稚園様(神奈川県相模原市)

http://www.hashimoto.ednet.jp/
http://www.hashimoto.ednet.jp/

住宅街の中にありながら、園庭に樹齢60年の桜の木など多くの樹木がある自然豊かな幼稚園です。

ホームページでは恵まれた環境でのびのび過ごしている園の様子をご紹介しています。また未就園児様向けには「ちびっ子広場」の内容やスケジュールを詳しくご案内しています。

学校法人千代学園様(静岡県焼津市)

http://miyajima.1000dai.jp/

http://minato.1000dai.jp/

みやじま幼稚園は「島」をイメージする黄色、みなと幼稚園は「海」をイメージする青を使いそれぞれ園の雰囲気をだしました。

今回のホームページオープンでは幼稚園関係者が必要とする情報はできるだけここから入手できるように配慮しました。

今保護者が一番気がかりな「災害時の対応」については災害の種類や規模に応じた園の対応を掲載しました。

また動画をYouTubeと連携して公開したり届出書式のダウンロードもできるようにしてあります。

エンゼルベアあざみ野保育園様(神奈川県横浜市)

http://www.angel-bear.ednet.jp/

エンゼルベアあざみ野保育園様は小規模園の特色を生かしひとりひとりの個性を大切にした家庭的な保育を行なっています。

ホームページではピンクをメインカラーに使い、クラス名である月・星・雲・虹・雪・花のイラストを配置して可愛く仕上げてあります。また「エンゼルベア」のオリジナルイラストを使うことで親しみやすい保育園の雰囲気をだしています。

学校法人普済寺幼稚園様(静岡県浜松市)

http://www.fusaiji-y.ednet.jp/

普済寺幼稚園様は浜松の市街地中心部にありながら一歩園内に入ると自然豊かな環境が広がっています。

園児は自然と直接ふれあう中で、この時期にしかできない多くの体験をしています。

今回のリニューアルでは緑が多い園の環境とその中で遊ぶ子供たちの様子を、多くの画像で伝えることができるようになりました。

今後は動画もアップロードする予定です。

学校法人橘学園 藤枝橘幼稚園様(静岡県藤枝市)

学校法人橘学園 藤枝橘幼稚園(静岡県藤枝市)
http://www.fujieda-tatibana.ednet.jp/

藤枝橘幼稚園の子供たちは山・川・田んぼに囲まれたのどかな地で地域の人たちに見守られ自然を身体いっぱいに受けて日々を過ごしています。季節の行事を大切に扱い子どもひとり一人が実体験を通して充実感・達成感を味わえるような保育を行なっています。また園長先生がご住職ということもあり、仏様の教えを大事する教育をされていらっしゃいます。ホームページでは動画も取り入れ、外国人講師を招いた英語遊びの様子、寒い朝にプールに張った氷で遊ぶ様子をいきいきと伝えています。

社会福祉法人まつば福祉会 城北保育園様(静岡県静岡市)

社会福祉法人まつば福祉会 城北保育園様(静岡県静岡市)
http://www.c-johoku.ed.jp/

城北保育園様は仲間とぶつかり合ったり協力しあう中で、自立を促し、たくましく育ってゆく保育を目指していらっしゃいます。ホームページでは、保護者が来園しなくても写真を閲覧できる機能(保護者だけに公開)や届出書式をダウンロードできる機能等を付け、働く保護者がより便利になるようにいたしました。

学校法人長友学園 大沢幼稚園様(神奈川県相模原市)

学校法人長友学園 大沢幼稚園様(神奈川県相模原市)
http://www.ohsawa.ednet.jp/

大沢幼稚園様は、「元気で健やかな体を育てる」「自由で伸びやかな心を育てる」「明るく穏やかな思いを育てる」ことを大切に、日々楽しい保育を実践されています。ホームページでは、日々の園児の様子ができるだけ保護者に伝わるよう学年ごとの日記を充実させました。担当の先生がデジカメで撮影した写真に言葉を添え頻繁に更新を行っています。

学校法人若杉学園 若杉幼稚園様(静岡県静岡市)

学校法人若杉学園 若杉幼稚園様(静岡県静岡市)
http://www.wakasugi.ednet.jp/

若杉幼稚園様は恵まれた自然環境を活かし「集団生活」の中で心と身体の調和の取れた心身共にたくましい子どもを育てていきたいとお考えです。ホームページでは、在園児家庭に向けた「わかすぎっ子」ページ、未就園児家庭に向けた「ちびっ子ひろば」ページなどニュースページを3つ設け、園の活動の様子をきめ細かくお知らせしています。

学校法人小沢学園 南八幡幼稚園様(静岡県静岡市)

学校法人小沢学園 南八幡幼稚園(静岡県静岡市)
http://www.minamiyahata.jp/

南八幡幼稚園様は閑静な住宅地に位置し、広い園庭、緑に恵まれた環境の中で様々な健康教育や情操教育に力を入れていらっしゃいます。今回のホームページでは、園カラーである「青」に園のロゴや教育目標を配置し、明るく活発な園児の様子が保護者や地域の方の伝わることを願っています。

社会福祉法人紫峰会 すずらん保育園様(東京都町田市)

社会福祉法人紫峰会 すずらん保育園様(東京都町田市)
http://suzuran.sumire-nursery.ed.jp/

すずらん保育園様は各年齢集団を小さくしてより家庭的な保育を目指していらっしゃいます。また、保育者の就労に合わせた保育時間や内容を設定することで働く保護者のニーズにあった保育を実践しています。

学校法人光学園 湖北台幼稚園様(千葉県我孫子市)

学校法人光学園 湖北台幼稚園様(千葉県我孫子市)
http://www.kohokudai.ednet.jp/

湖北台幼稚園様は「大輪の花を咲かせる保育」を教育目標に、あせらずゆったりとそしてしっかりと土台づくりができるような幼児期の教育に取り組んでいらっしゃいます。すべてのページが携帯電話対応で、保護者や入園希望のご家族が外出先や気になった時に、園のお知らせや地図、予定を確認することができます。

社会福祉法人紫峰会 すみれ保育園様(東京都町田市)

社会福祉法人紫峰会 すみれ保育園(東京都町田市)
http://www.sumire-nursery.ed.jp/

すみれ保育園様は、保護者のニーズにあった保育を実現するため専門の相談員による子育て支援のほか、地域参加行事や一時保育室も展開されています。保育園らしくかわいいホームページを制作し保護者や地域の方にご覧いただいて、一層のご理解とご協力を得ていくことを目的としています。

学校法人寳城学園 小川幼稚園 様(静岡県焼津市)

学校法人寳城学園 小川幼稚園 様(静岡県焼津市)
http://www.kogawa-kg.ed.jp/

小川幼稚園様は、完全自園調理給食(園内の調理室で食事を調理)を提供しており、安心安全な食材を使して『食べる楽しさ』『食事のマナー』を教育するなど食育にも力をいれています。また、新しくなった園の施設や食育、子育て支援の取り組みについて保護者や地域の方々に広く知っていただき園活動への理解を深めていただくことを目的としています。

学校法人 麻機幼稚園 様(静岡県静岡市)

麻機幼稚園(静岡県静岡市)
http://www.asahata.jp/

麻機幼稚園様は、『健康で明るく元気な子』に育てることを教育目標に、英語に触れる「人づくりふれあい教室」や「ちびっこ体操」などの園外保育の充実に取り組んでいらっしゃいます。GoogleAppsのカレンダー機能やYouTubeとの連携をするなど、先進的な機能を積極的に取り入れ、園の先生が利用することで、保護者へのタイムリーで細やかな情報提供が可能になりました。

学校法人相愛学園 焼津豊田幼稚園 様(静岡県焼津市)

学校法人相愛学園 焼津豊田幼稚園 様(静岡県焼津市)
http://www.niko-niko.ed.jp/

焼津豊田幼稚園様は、幼稚園の活動の様子を保護者や地域の方々に伝えることで理解や協力を得て、教育活動をより充実したものにしたいというお考えから、先生自身が更新できる「パステルブログサービス」で作成したホームページを運営されています。「どのパソコンでも更新作業ができ、簡単な操作で編集ができて更新までの時間を短縮できた」と仰っています。

学校法人安佐学園 あさひが丘幼稚園 様(広島県広島市)

学校法人安佐学園 あさひが丘幼稚園 様(広島県広島市)
http://www.asahigaokayochien.jp/

「専門的な知識がなくても、サイトを手軽に更新できる」システムを使用。園の先生方ご自身の手で、写真をたくさん掲載したページを更新していただいています。子どもたちのいきいきとした様子をお伝えしていけるように、園に関するさまざまな情報を、ホームページを使って発信しています。

Facebook